イリスのアトリエ攻略wiki|グランファンタズム

イリスのアトリエの攻略wikiです。攻略チャートや異界、マナボス、アイテム、ブレイズ、イリスのアトリエの基本情報などの攻略情報をまとめています。

アイテム調合


◆レシピの様々な入手方法


 異世界を探検中に宝箱から、またはクエストの報酬、お店での購入などレシピには様々な入手方法があります。
 早速アトリエに戻り調合をしてみましょう。

   アイテム調合中に、材料を変えるとイリスのひらめきアイコンが表示される場合があります。
   アイコンが表示されたら、新しいアイテムを調合できる合図です。積極的に調合してみましょう。


◆イリスの発想がアイテム調合を楽しくする。


 錬金術レベルがアップすると新しいアイテムのアイデアを発想します!
  

   新しいアイテムを作るとバーの値が増える。バーが満タンになると錬金術レベルがアップします!

    錬金術レベルがアップするとイリスは新しいアイテムのアイデアを思いつきます。
    しかし思いついただけではアイテム調合はできません。

    そこで・・・・・・・

   アイデアを思いついたら、町や異世界へ出かけてみましょう!

    アイデアを思いついた状態で、町や異世界へ出かけると、イリスの顔アイコンが表示される場所があります。
    アイコンにふれるとイリスは新しいアイテムのレシピを発見することができます。


◆「アトリエ」らしさ溢れるクエスト!


 調達クエストは「アトリエ」らしいクエスト!

   調達クエストとは、町の人々から「○○というアイテムを持ってきて」と言われ、アイテムを用意して届けるクエストです。
   アイテムの調達方法は様々で、異世界から調達してくるものから、
   イリスが錬金術によって作り出し、届けるものまで存在する。

   「イリス」シリーズ以前のアトリエシリーズでは、アイテムを作って欲しいと依頼してくるイベントが日常的に存在していました
   今作の調達クエストもその従来の「アトリエ」らしさを十分に引き継いでいます。

    ※調達クエストもギルドの掲示板に張り出されます。クエストノートにメモして、依頼人に会いに行きましょう※

 依頼をこなすと好感度が上がる!

   依頼を何度もこなしていくと、相手との好感度が上がり、会話も親しげなものになっていきます。


◆武器の調合は従属効果が重要!


 武器の材料となるアイテムには従属効果というものが付属しています。
 従属効果は武器に2つ、防具やアクセサリーで1つのといったように種類によって最大数が決定しています。
 どんな効果を継承させるのか?それはプレイヤー次第です。良く考えて継承させましょう。

  ※従属効果には「攻撃回数+?」や「防御+?」などが存在します。
  戦闘に影響する効果もあるため武器の調合は工夫しましょう。※


◆アトリエシリーズでおなじみ!アイテム調合!


 登場アイテム数は300種類以上!

  アトリエシリーズのキモとなる、アイテムとアイテムを組み合わせて新たなアイテムを作り出すアイテム調合。
  アイテム調合は錬金術師イリスの工房で行う事が出来ます。
  クエストでアイテムを要求されたりアイテムの使いどころが非常に多岐にわたっています。

  シリーズの蓄積で洗練された調合システムで、それらを作り出していく楽しさや喜びを存分に味わうことができます。


◆シリーズおなじみ従属効果!そして錬金術レベルが登場!アイテム調合はさらに面白くなる!


 シリーズおなじみの従属効果も、今作では前作までとは違った形式に!?
 今作では錬金術レベルが登場!調合を繰り返すことでイリスは錬金術師として成長していきます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ