イリスのアトリエ攻略wiki|グランファンタズム

イリスのアトリエの攻略wikiです。攻略チャートや異界、マナボス、アイテム、ブレイズ、イリスのアトリエの基本情報などの攻略情報をまとめています。

バトル


◆アクティブ コスト カード バトル(ACCB)


 イリス2で採用したアクティブコストタイムバトル(ACTB)を更に進化させたアクティブコストカードバトル(ACTB)を採用!
 プレイヤーの現在の行動順だけではなく、行動した後の順番や時間型スキルの発動タイミングなどカードになったことで、
 よりわかりやすく、より戦略性が増しています。


◆バーストチェーンモード!


 イリス2で好評だったブレイク&チェインが更に進化!
 その中でもブレイクの爽快感をよりパワーアップしたのが新導入の「バーストゲージ」です。
 味方の攻撃に応じてたまるバーストゲージ。これが満タンになるとバーストチェーンモードが発動!
 その最中は全員の攻撃がチェーンします。


◆エンカウント方法はシンボルエンカウント!


 今までの「アトリエ」シリーズとは異なり、敵のエンカウントは視覚的に確認できるシンボルエンカウントを採用。
 シンボルエンカウントは色や形によって敵の強さがわかるようになっています。
 フィールド上にいる、青いモンスターシンボルは剣を振る事で倒す事ができ、
 戦闘を行わない事で戦闘時間を大幅に減らす事ができます。
 また、その他の色のモンスターシンボルは剣を振る事で先制攻撃を行う事ができます。
 もちろん普通の大きさのモンスターシンボルはジャンプや主人公を上手くコントロールすることで普通に避けられます。
 よって戦闘を行うも異世界の探索だけをするのもプレイヤーの自由にできます。

   ※青いモンスターシンボルを斬るとそのまま倒せて、さらにアイテムを落とすことがあります
   異世界では敵と戦闘になると時間が経過するが、少ないターンで敵を倒すと「FAST KILL」
   となって通常のエンカウントよりも短い時間しか経過しなくなる。


◆バーストチェーンモードを極める!


 ゲージが貯まり、バーストチェーンモードが発動するとスキルゲージがMAXまで補充されます。
 更にバーストチェーンモード中は攻撃力もUP!!
 バーストゲージは、味方の攻撃がヒットするとひとつずつゲージが貯まっていきます。
 多段ヒットする通常攻撃またはスキルを使えばヒット数に応じて一気にバーストゲージを貯めることができます。
 しかし、バーストゲージは敵の攻撃を受けると減ってしまいます。

    ※バーストモードに突入すると、徐々にゲージが減り、ゲージがなくなるとバーストチェーンモードは終了します。※


◆イリスの特殊スキル召喚魔法!


 登場アイテム数は300種類以上!

 アトリエシリーズのキモとなる、アイテムとアイテムを組み合わせて新たなアイテムを作り出すアイテム調合。
 アイテム調合は錬金術師イリスの工房で行う事が出来ます。
 クエストでアイテムを要求されたりアイテムの使いどころが非常に多岐にわたっています。

  シリーズの蓄積で洗練された調合システムで、それらを作り出していく楽しさや喜びを存分に味わうことができます。


◆武器の特性でバーストチェーン!


 バーストチェーンをするには多段ヒットするスキルを使うのも有効ですが、
 もう一つの方法として武器の特性を生かしたやり方も有効です。
 それが武器調合です。装備できる武器には「攻撃回数」という属性がついていて、
 武器によっては一度の攻撃で五回・六回もの攻撃ができるものも存在します。
 スキルと違い、通常攻撃ではスキルゲージの減少がないため有効な手段です。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ